2011年06月22日

「ホームレス歌人のいた冬」


あちこちにアジサイの花が咲いています。
梅雨の季節に似合う花。
色が変わってゆくので花言葉は「移り気」とか。


             IMG_0251.JPG



  「あじさいは お菓子のような 雨あがり」 (ゆう)
  「あじさいの 今年の色は かなしそう」   (友)



俳句でなく短歌の世界で彗星の如く現れ
彗星の如く消えていったホームレスの歌人がいました。

2008年の暮れに朝日新聞の歌壇に投稿を始め
注目を浴びていた最中、九ヶ月後に突然投稿をしなくなりました。

ホームレスという住所ゆえに注目を浴びましたが
その作品の持つ魅力に皆が惹かれ
歌を中断していた人も再開したり影響力はかなりのものがあったようです。

この本はそのホームレス歌人「公田耕一」の消息を求めて
横浜寿町のドヤ街に入り込んで追い続けたドキュメントです。



             IMG_0262.JPG


公田耕一さんの歌を幾つかご紹介しましょう。


(柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ
鍵持たぬ生活に慣れ年を越す今さら何を脱ぎ棄てたのか
パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて一日生きる
親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす
百均の「赤いきつね」と迷いつつ月曜だけ買ふ朝日新聞
胸を病み医療保護受けドヤ街の柩のやうな一室に居る
温かき缶コーヒーを抱きて寝て覚めれば冷えしコーヒー啜る


公田さんのホームレスでありながら歌を捨てない姿勢に皆強く打たれたこともあるでしょうが
いつそんな境遇に落ち込むかもしれない今の時代に我が身を重ねてみたのでしょう。



手作りオーダー家具の林工亘

posted by 桜の工房 at 20:42| 和歌山 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2008年5月より日本郵政を千葉県君津市久留里で協働事業を始め、一期目はうまく過ごすことができたようだが、同社は契約を更新せず一期のみで撤退。おまけに一期目の活動費をイオン環境財団から引き出したものと思われるが、これも一期のみで2009年度分以降は申請書を却下されたようである。それもこれもオークヴィレッジ(株)や(株)たくみ塾の社員を、久留里まで派遣している実態が知れ渡ってしまったのが原因だと思う。当然のことながら営利企業の社員を、業務命令によって高山から久留里まで派遣した後、財団にあてて助成金を交付するよう申請すること自体ルール違反だ。管理人さんも森林たくみ塾に在籍中、ドングリの会の行事で植樹や草刈り、行事の準備から後始末までいろいろ駆り出されたように思うが、ドングリの会の資金だけでなく公的財団から金を引き出すことについてどのようにお思いだろうか。

ttp://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kurashi-chiikidukuri/npo/joho/eturan.data/20J0040.pdf
ttp://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kurashi-chiikidukuri/npo/joho/eturan.data/21J0040.pdf
ttp://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kurashi-chiikidukuri/npo/joho/eturan.data/22J0040.pdf
ttp://www.aeon.info/aboutaeon/hotpress/backnumbers/349/index.html
ttp://www.japanpost.jp/csr/jpforest/forest/

また自分もたくみ塾に入塾しようと思った時期があるのですが、ややためらっているところです。下記のサイトを見るとオークヴィレッジから丸投げされたいろんな商品を無給でつくらされているような気がしてなりません。「修行せよ」と声高に主張するのは勝手ですが、オークヴィレッジから受注された商品を作っているのですから、少なくともパートやアルバイト分ぐらいのギャラは出すべきだと思います。下記の記事をどのようにお思いでしょうか。結局オークヴィレッジ稲本代表がトヨタ白川郷自然学校長を辞任せざるを得なかったのは、「プリウスのキーホルダー」をタダで塾生に作らせたからと思われます。今度直接稲本代表に「なぜ学校長を辞めなければならなかったか」とお聞きになってはいかがでしょうか。管理人さんは「米作り」をされているのでしょうか。私が興味を持つのはその米を、稲本正塾長、オークヒルズ稲本裕代表は森林たくみ米を食べておられるのか。料金はいかほどお支払なのか。オークヒルズにはタダで供給しているのか、お聞きになってください。

ttp://www.nikkeiportal.com/alumni/2009/02/%e6%97%a5%e7%b3%bb%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e7%95%99%e5%ad%a6%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88by%e9%ab%98%e6%9d%be%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa/

ttp://blogs.yahoo.co.jp/gen_3_san/17715226.html
Posted by スナフキン at 2011年06月25日 11:57
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 17:40
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 19:53
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月17日 04:00
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 11:47
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211313314

この記事へのトラックバック
×

